リヒトの独り言置き場

たまにJavaやってたりするかもしれません

PS5ほんとすげー!

この記事はアドベントカレンダー14日目の記事です。

 

この度ヤマダ電機のPS5の抽選に当選していました。ヤマダ電機マジ感謝

ということで、PS5のレビューをしていこうと思います。

 

レビュー

PS5のいいと思ったところ

ストレージ

PS5のストレージには感動しました。PS3, PS4はHDDが搭載されていたので、次のハードではSATA3のSSDかなと予想していたのですが、PS5ではなんとM.2(NVMe)のSSDを搭載。SATA3接続のSSDではなくM.2(NVMe)のSSDです。このSSDはデータの転送速度がとても速く、PS3PS4で1分やそれ以上かかっていたゲームの起動時間がたった数秒~数十秒で終わってしまうほど高速です。twitterをいじる暇もありません。

 

グラフィック

ストレージの革新と同時にグラフィック性能も向上しました。GPUがアップグレードし、レイトレーシングに対応。雑に説明すると、光源から物体を反射してカメラに入ってくる光線だけをカメラ側から逆算して、物体に映る光源を計算する処理です(この説明が合ってるかどうかわからない)。このレイトレーシングによって鏡のような面が綺麗に反射して映るようになり、素晴らしくきれいなグラフィックが実現しました。

また、HDMI 2.1によって8K/60hzや4K/120hzに対応しました。ただ、現在HDMI 2.1に対応しているモニターがほとんどないので今はまだHDMI 2.1の恩恵は得ることはできません。自分はとりあえずHDMI 2.0対応のモニターで4K/60hzで楽しんでいます。

 

下位互換性能

PS4のほぼすべてのゲームに対応してるの神じゃないですか?

 

Play Station Plus コレクション

有名なゲームがPS Plusに登録していれば無料で遊ぶことができます。FallOut4楽しいね。

 

PS5の微妙だと思ったところ

ボイスチャット

PS5のコントローラーのDualSense。とてもおもしろいコントローラーですが、ヘッドセットを接続していないときのボイスチャットの音声がコントローラーのスピーカーから再生されるのは個人的に嫌。HDMIの音声に出力する設定を追加してほしいです。

 

ディスク入れたときの音

ブオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!

超高速で回ってるときの音と振動がすさまじいです。厚めの布を下に敷いて対策しています。

 

 

総評価

これで5万円は安い